Google Chrome 文字の表示がおかしい

■事象

以下の画像のようにフォントがおかしい。フォントの上下にラインが入る。
非常に見にくい。フォントによっては拡大縮小すると見える文字にはなる。
サイトによっては問題ない。(おそらくフォントが固定されている)
設定画面のボタンラベルなどは最大化しないと全く見えない。(マウスオーバーすると見える)
IEFirefoxだと再現しない。またChromeのアドオンでIEtab使っても再現しない。
Chrome固有か?


chrome-ver.18.0.1025.142

chrome-ver.18.0.1025.142 on Addon(IE tab)

ie-ver.9

firefox-ver.11.1


フォーラムにも以下のような質問があり、既知のバグぽい。
・18.0.1025.142 mで縮小するとcssがおかしくなる?
https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/?fromgroups#!topic/chrome-ja/F9YuyuhU3iE

■原因

gdippいれてフォント変更してることが原因か。
gdippのサービス落としても再現する。

■対策

Fixされるとすれば次の安定版だとして5月中ごろ(6週間周期だったかと)と思うので
それまでどうするかということで、ダウングレードしてみた。

■手順
1.まず、Chromeをアンインストール。(お気に入りや拡張機能は残ってる)
2.以下のサイトから1つ前のバージョンを探してダウンロード
   http://www.filehippo.com/jp/download_google_chrome/history/
   ダウンロードしたバージョンは、Google Chrome 17.0.963.83
   http://www.filehippo.com/jp/download_google_chrome/11928/
3.前バージョンをインストール。
4.以下のファイルを削除
   C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default
    ・Web Data
    ・Web Data-journal
5.Chrome起動

※手順4で、ファイルを削除しないとChromeを起動するたびに、以下のダイアログが表示される。
 バージョンが新しいGoogle Chromeのプロフィールは使用できませ(略

とりあえず、文字表示は解消。
自動更新を避けようと思って、「Google Chromeについて」を確認すると、
「更新サーバーにアクセスできません(エラー: 3)」のメッセージ。
できないならできないでいいやと。解決したい場合は、以下。
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=111996

で、5月中頃またアンインストールして新しいの入れて治ってるかどうか確認。
以下のサイトをチェックすればわかる。
 http://googlechromereleases.blogspot.jp/

■経緯

アンインストール前に、Devバージョンを入れてみたが解決されなかった。
 Google Chrome 19.0.1084.9 Dev
次安定版もあまり期待できいかも。

現行のVer.18.0.1025.142では、GPU アクセラレーションがかなり改善されている。
1つ前のバージョンに戻すと、かなりFPSが悪くなる。
以下のサイトでHTML5ベンチマークを検証。
http://ie.microsoft.com/testdrive/Performance/FishBowl/
 >現行 :10匹(デフォ)で60fps。金魚MAXにしてもさくさく動く。キモい。
 >1つ前:10匹(デフォ)で23fps。1000匹あたりでもう無理。
Chromeでゲームアプリ使用する場合は、ダウングレードはおすすめしない。
ちなみにIE9の10匹はさくさく60fps。Firefoxもっさり1fpsで、水が赤色。


■追記

どうやらgdippChromeダウングレードより、MacTypeChrome現行がよいみたい。
Chrome最新版でgdi++派生ソフトMacTypeを有効にする方法 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ
http://did2memo.net/2012/04/02/chrome-mactype/
MacTypeアンチエイリアス (さようなら Google Chrome 18) | 見なかったことにしてください
http://bsdlove.jugem.jp/?eid=310

やっぱりツールに振り回されるのってやだなぁ。と思う今日この頃。
DesktopとしてLinuxに戻るってのも手だけど、Ubuntu迷走してるしFedoraは自慰行為だし。
Mint気になるけどこの先どうなるか…。Win8もMeやVista的な存在になるかもしれんし。
いろいろ考えるとやっぱりMacを選択しちゃいそうな今日この頃。