モンスト google アカウントの認証に失敗しました

まったくやってないけど、初期化するにあたりバックアップしようと思ったらエラー。


■環境


■状況
 モンストホーム画面にある「その他」から「データのバックアップ」を開き、「バックアップ」をタップして、プレイデータのバックアップのところで、「はい」をタップすると、「Googleアカウントの認証に失敗しました」と表示されて、バックアップできない。
 タイトル画面の「G+」のアイコンも無反応。 
 ネットで探すと、バックアップ手順に、Google+へのログインが必要とかあるけど、当然のようにログインはできている状況。
 

■対処
 Google Playを有効に(インストール)して、モンストタイトル画面の「G+」をクリックして、バックアップアカウントを選択してから、バックアップをするとできた。
 Google Playはストアのアプリでなくて、ゲームの実績のアプリ。


 つまるところ、2つのアプリ「Google+」「Google Play」の2つがインストールされて、かつ有効になっていないとだめってことかな。
 当方は、「Google Play(実績の方)」を無効にしていました。