VAIOでPS3をリモートプレイ

  • VAIO type z (2010春モデル)
VAIO with PlayStation®3
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/r-keyboard_play/index.html#RemotePlay

アップデートみたら、以下の新着ソフトがあった。7/1からダウンロードできたらしい。
・「リモートプレイ with PlayStation 3
・「リモートキーボード with PlayStation 3

おおおおっとか思って、
インストールして試してみたけど、使いどころがわからん。

「リモートプレイ with PlayStation 3

設定を済ませて、接続。
RDPのように、ネットワーク経由でPS3の画面が覗ける。
PC(Vaio)からPS3の起動ができる。
キーボートで操作でき、コントローラの割り当て画面も表示される。割り当て変更も可能。

とりあえず、試してみた。
・ゲーム:
  DiscにいれてたFF13は起動できなかった。
  アーカイブは買ったことないので、試してない。
・トルネ:起動できず。
・動画:
  PS3に入れてた娘の動画(FLV)は再生できた。
  ブルーレイディスクの映画は再生できず。
・音楽・写真:動作確認。

著作権モノはNGらしい。分かるけど、分からん。
 個人で楽しむ分にはいいのでは?そのためのパスキーなんぢゃ・・・?

で、何に使うんだろう?う〜ん。
動画や音楽や写真は、PCに入れてたら、PS3経由で使う必要ないし。
昼休みに会社からゲームできると面白いんだけどな。ま、ゲームしてないけど。


リモートプレイもともとできてたPSP持ってる人(私は持ってない)は、どう活用してんの?
記憶容量少ないから?
PSPで寝ながらPS1(多分アーカイブ)のゲームやってるとは聞いたけど。

「リモートキーボード with PlayStation 3

設定を済ませて、接続。
VAIOPS3用のBluetoothキーボードとして利用できるようだけど、PS3でチャットしたことないし。
PS3でWEB検索したことはあるけど、PC上がってたら、PCで検索するし。

「リモートキーボード」ってツール名だけど、
実は、リモートマウスでもあり、PCからマウス操作でPS3が動かすことができた。
何気に便利と一瞬思ったけど、やっぱりコントローラあるし。
バッテリー切れた時の代用?いや、コントローラって、PCから充電できるし。
コントローラと、PCのマウス操作は同時に使えたけど、トルネは動かない…。

チャット以外のシーンでどう使うのかよくわからん。
タイピングゲームがでたら使えそうだな。



どちらも設定は、分かりやすかった。設定画面みてればわかる。
PS3とPCでパスキー入力等、相互に操作が必要になる。

結局、PS3をメディアサーバとして活用しろってこと?
私に必要ないことはよくわかった。今後のVupに期待。